teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


「科学図書館」がブログで紹介されました

 投稿者:管理者  投稿日:2017年 9月27日(水)15時37分59秒
  ITmedia NEWS

で「科学図書館」が紹介されました。

76歳の編集者挑む“科学古典のデジタル文書化”――現役時代に夢見た「科学知識を万人へ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/11/news020.html

というものです。
「科学図書館」の成立ちなど解説されております。
ご興味のある方、お読みください。

「76歳の編集者挑む“科学古典のデジタル文書化”――現役時代に夢見た「科学知識を万人へ」

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/科学図書館.html

 
 

re: re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:nguyen  投稿日:2017年 9月26日(火)15時46分17秒
  確認ありがとうございます。
技術院からの手紙は幾つか手元にあるのですが、ほとんどは葉書でスタンプを押したようなものばかりです。
https://gungyokudo.blogspot.jp/2017/09/blog-post_23.html

創意申出書受理通知の「補充照會」の後は確かに「等」に見えますね。
ありがとうございます。訂正しておきます。

https://www.facebook.com/gungyokudo/

 

re: re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:管理者  投稿日:2017年 9月23日(土)23時32分30秒
  「創意申出書受理通知」
見る事ができました。
繙読出来た限りでは、

   創 意 申 出 書 受 理 通 知

昭和十八年十二月三日付貴殿差出ニ係
ル創意申出書創意第八九二号ヲ以て之を受
理致候(いたしそうろう)
 昭和十八年十二月七日  技  術  院
 追而(おって)右申出ニ関スル補充照会等ニハ必ズ
 創意番号ヲ附記セラレ度(たし)

となっているようですね。以外に簡単な文章なのは、
物資が不足してきている頃だからかもしれないと思っています。

ところで、昭和18年12月7日というのは、昭和16年12月8日の
日米開戦の2年後に1日足りないという、微妙な日ですね。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/科学図書館.html

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:nguyen  投稿日:2017年 9月23日(土)17時03分19秒
  Facebookページは、自由度が低く、タグ付けも人名しか出来ないので新たにブログを作成しました。
https://gungyokudo.blogspot.jp/
まだ作りかけですが、創意申出書受理通知は技術院と創意のラベルを付けてあるのですぐに探せるようになりました。

https://www.facebook.com/gungyokudo/

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:管理者  投稿日:2017年 9月20日(水)08時03分36秒
  >かなりスクロールしないと表示されない

そうでしたか。
すこしスクロールして見たのですが、見当らないので
諦めてしまいました。

どこか、画像を一時的でなく保存できる場所に保存して、そのアドレスを
facebookに書き込む際にいつも下端に表示でもされれば、アクセスが容易になり
もっとよく知られるようになると思いますが、どうでしょうか

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/科学図書館.html

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:nguyen  投稿日:2017年 9月18日(月)19時11分36秒
  「創意申出書受理通知」はFacebookページ「杉山重樹」内に過去の出来事として昭和18年12月7日付の投稿で掲載していますが、かなりスクロールしないと表示されないのでわかりづらいですね。
何か他の方法で公開したほうが良いのでしょうね。

https://www.facebook.com/gungyokudo/

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:管理者  投稿日:2017年 9月16日(土)12時59分58秒
  ご指摘ありがとうございます。
単純な変換ミスを見過ごしていたようで、お恥ずかしいかぎりですl

ところで、御尊父が受理されたという

「創意申出書受理通知」

の写真をご自身のブログに掲載されたらいかだでしょうか。
実際にどんなものか実見してみたく思っております、

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/科学図書館.html

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:nguyen  投稿日:2017年 9月16日(土)12時32分23秒
  アップロード確認しました。ありがとうございます。
「技術員参技官」は「技術院参技官」だと思います。

https://www.facebook.com/gungyokudo/

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:管理者  投稿日:2017年 9月15日(金)16時40分55秒
  改めて、「国民の創意とその活用」の改訂版を

http://fomalhautpsa.sakura.ne.jp/Radio/MJ/1943-1/kokumin-soi-utf.pdf

を「ラジオ温故知新」にアップしておきました。
上記からダウンロードできます。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/科学図書館.html

 

re: 御礼と訂正依頼

 投稿者:nguyen  投稿日:2017年 9月15日(金)08時57分39秒
  状況分かりました。ありがとうございます。
『無線と実験』1943年1月号の記事は古いアドレスしか検索にヒットしないので、新しいアドレスに存在しない可能性があります。

https://www.facebook.com/gungyokudo/

 

レンタル掲示板
/47