teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 江差線 一部廃止

 投稿者:山岡 鉄男  投稿日:2014年 5月18日(日)22時39分25秒
返信・引用
  > No.228[元記事へ]

たれぱんださんへのお返事です。


こんばんは。

> またしても北海道内で廃線が出てしまったようですね。


知りませんでした。ありがとうございます。

淋しい話ですけれど。


>
> http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0511/san_140511_4935645966.html
>
> 車社会が非難され、東日本大震災の後では懸命に流された鉄路が復旧されている
> と言う最中に何とも無駄なことを…。


DMVはどうした、といいたくなる。

江差に行くのは、ちょっと大変になるかもしれませんね。

北海道新幹線開通時には、五稜郭までも廃線になるとか。
北斗星も廃止。




>
> 壊すのは簡単、作るのは大変で、どれだけの人の汗と血が流されてきたことか…。


はい。昔の事ですから人力敷設でしょうし。




>
> 鉄道が去ってしまった町や村は廃れます。
> バスに変わったところで、利便性は失われるでしょう。


それでDMVを開発した筈なのですけれど、そういえば
DMVだけでは運賃収入は当然足りませんものね。
特急運行がない路線には合わないんでしょうね。




>
> たまたま、駅まで出ていた人がバス停が近くなって救われる人もいるかもしれま
> せんが…


冬は特に困るでしょうね。


>
> 維持するのにもお金が必要ですが、壊すのにもお金が必要です。
> もう少し助成金とかで手厚く保護できなかったのかと悔やまれます…。



沿線人口も減っているんでしょうね。

スキー場でもあれば、まだ冬季に運行理由があるのでしょうけれど。

 
 

江差線 一部廃止

 投稿者:たれぱんだ  投稿日:2014年 5月12日(月)00時47分37秒
返信・引用
  またしても北海道内で廃線が出てしまったようですね。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0511/san_140511_4935645966.html

車社会が非難され、東日本大震災の後では懸命に流された鉄路が復旧されている
と言う最中に何とも無駄なことを…。

壊すのは簡単、作るのは大変で、どれだけの人の汗と血が流されてきたことか…。

鉄道が去ってしまった町や村は廃れます。
バスに変わったところで、利便性は失われるでしょう。

たまたま、駅まで出ていた人がバス停が近くなって救われる人もいるかもしれま
せんが…。

維持するのにもお金が必要ですが、壊すのにもお金が必要です。
もう少し助成金とかで手厚く保護できなかったのかと悔やまれます…。
 

Re: 川崎駅脱線事故に思う

 投稿者:山岡  投稿日:2014年 2月28日(金)22時56分15秒
返信・引用
  > No.226[元記事へ]

たれぱんださんへのお返事です。


ご来訪ありがとうございます。




> 京浜東北線事故に思うのメルマガを読ませて頂きました。


早速のご返信ありがとうございます。




>
> 当日は日曜の休日なのに、早朝から報道ヘリの爆音に起こされました。


驚きでしたね。
僕は、金曜日まで
桜木町に通ってたので
反射的に、通勤の事考えたり(笑)




> 最近では横浜地検川崎支部の容疑者逃走事件、オウムの高橋容疑者が川崎に潜伏で連日の報道ヘリが記憶に新しいところですが、
> 今度はなんやねん!と思ってニュースを見たら、まさかの京浜東北線の脱線事故でした。(汗)


まさか、と思いましたけど
ね。

車両が割と簡単に変形しましたね。





>
> まったく、せっかくの朝寝坊の出来る休日にもうーって感じで6時頃から報道ヘリが遠慮なく飛んでました。



災難でしたね。ほんと。


>
> これが多摩川での救難事故とかならば人命救助ですから許せますが、乗務員が怪我したとはいえ乗客なしでしょ?勘弁してよぉー
> って感じです。



まったくですね。




>
> まぁ、前置きはさておき川崎出掛けついでに事故現場に立ち寄ってみましたが、さすがに報道の効果もあってか11時には人だか
> りがすごかったです。


あの辺りで大きな事故って
最近なかったですものね。

僕はまた、大昔の労使闘争の頃の事件を想像したりして(笑)





>
> 特に転覆の車輪が見える位置には狭いのに沢山の人が集まっており、携帯やスマホで写真を撮る人が続出…。

撮ってどうするんでしょ?とはいえ、僕もそこに居たら撮るかもしれませんけど(笑)





> もちろん近所の人はいましたが、やはり鉄ちゃんの血が騒ぐのか、それらしき人もいっぱい来てましたね。


推理したりするのかしら。事故原因とか。



> そして、車輪の見える位置はフェンス(ネット)が邪魔しているので、車で来た人はタイムズの駐車場に車を止めて、一時期は車の
> 車庫入れで渋滞したほど。

思わぬ臨時収入でしたね、駐車場屋さん。

近頃は鉄道沿線が人だかりになるのも、事故か廃止くらいになりました。


>
> そりゃ、タイムズの駐車場は事故現場の真前かつ立体駐車場ですから、障害物なく堂々と見れましたからね。
> 私もタイムズに車止めようかと、自転車を車に乗り換えて来ようかと思ったほどですが、都心の駐車場は高いから断念。


30分500円とか?(笑)



>
> それで、ロケが悪いから今度は転覆車両の屋根側に回ったら、もっとひどい人だかりが…。(汗)


テレビ局も来てましたね。



> しかも、警察まで来ていて、タダでさえ渋滞路線が車線減少で益々混雑に拍車を掛けていました。


お疲れ様です。

>
> まぁ、この事故が影響を受けた人には申し訳ないが日曜で良かった。


はい、僕もそう思いました。


新横浜から東神奈川で乗り換えで桜木町まで通ってたんですけど(笑)たぶん大混雑(笑)

> もし平日に終日運休にでもなったら、鶴見-蒲田の運休は大混乱、大ラッシュとなったことでしょう。

そうですね。
普段でも混んでるし。


>
> 事故の日が休日であったと言うことが、不幸中の幸いでした。

はい。実感します。



> しかも、この区間は京浜急行や横浜・品川利用で東海道線や横須賀線も使えましたからね。

あの日、熱海に居たのですけど
東海道線は動いてて。あれ?と思いました。



>
> それにしても、あの程度の事故で良かったです。
> 一般乗客や、他路線への巻き込みがなくて救われました。(苦笑)


上手く転んだんですね、あの列車。





 

川崎駅脱線事故に思う

 投稿者:たれぱんだ  投稿日:2014年 2月27日(木)23時12分41秒
返信・引用
  京浜東北線事故に思うのメルマガを読ませて頂きました。

当日は日曜の休日なのに、早朝から報道ヘリの爆音に起こされました。

最近では横浜地検川崎支部の容疑者逃走事件、オウムの高橋容疑者が川崎に潜伏で連日の報道ヘリが記憶に新しいところですが、
今度はなんやねん!と思ってニュースを見たら、まさかの京浜東北線の脱線事故でした。(汗)

まったく、せっかくの朝寝坊の出来る休日にもうーって感じで6時頃から報道ヘリが遠慮なく飛んでました。

これが多摩川での救難事故とかならば人命救助ですから許せますが、乗務員が怪我したとはいえ乗客なしでしょ?勘弁してよぉー
って感じです。

まぁ、前置きはさておき川崎出掛けついでに事故現場に立ち寄ってみましたが、さすがに報道の効果もあってか11時には人だか
りがすごかったです。

特に転覆の車輪が見える位置には狭いのに沢山の人が集まっており、携帯やスマホで写真を撮る人が続出…。
もちろん近所の人はいましたが、やはり鉄ちゃんの血が騒ぐのか、それらしき人もいっぱい来てましたね。
そして、車輪の見える位置はフェンス(ネット)が邪魔しているので、車で来た人はタイムズの駐車場に車を止めて、一時期は車の
車庫入れで渋滞したほど。

そりゃ、タイムズの駐車場は事故現場の真前かつ立体駐車場ですから、障害物なく堂々と見れましたからね。
私もタイムズに車止めようかと、自転車を車に乗り換えて来ようかと思ったほどですが、都心の駐車場は高いから断念。

それで、ロケが悪いから今度は転覆車両の屋根側に回ったら、もっとひどい人だかりが…。(汗)
しかも、警察まで来ていて、タダでさえ渋滞路線が車線減少で益々混雑に拍車を掛けていました。

まぁ、この事故が影響を受けた人には申し訳ないが日曜で良かった。
もし平日に終日運休にでもなったら、鶴見-蒲田の運休は大混乱、大ラッシュとなったことでしょう。

事故の日が休日であったと言うことが、不幸中の幸いでした。
しかも、この区間は京浜急行や横浜・品川利用で東海道線や横須賀線も使えましたからね。

それにしても、あの程度の事故で良かったです。
一般乗客や、他路線への巻き込みがなくて救われました。(苦笑)
 

なつかしいですね

 投稿者:山岡 鉄男  投稿日:2013年12月 6日(金)13時50分34秒
返信・引用
  > No.224[元記事へ]

最近は
スシ、オハシとか(客車ですけど笑)

美味しそうです。



たれぱんださんへのお返事です。

> > わら
>
> ワキ、タキ、トラ … ヨ

はい、よく、沿線で数えてましたっけ。

信号で止まると、一旦バックして
反動で押される時に発車したり(笑)

今は昔のお話のようで、コキばっかりの貨物列車も
EF210は、静かに走り出します。
インバータ音と共に。
 

Re: わむ

 投稿者:たれぱんだ  投稿日:2013年12月 5日(木)21時44分25秒
返信・引用
  > No.221[元記事へ]

> わら

ワキ、タキ、トラ … ヨ
 

Re: 一度廃止の路線復活を申請

 投稿者:山岡 鉄男  投稿日:2013年12月 4日(水)23時12分0秒
返信・引用
  > No.222[元記事へ]

たれぱんださんへのお返事です。

こんばんは。


> JR西、一度廃止の路線復活を申請…全国初


いやぁ、驚きですね。
理由がまた。廃線になってから、需要が起こるなんて。



>
> http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20131127-567-OYT1T00992.html
>
> 復活の理由はどうであれ、大変喜ばしいことですね。


はい。これからは、そういう事があるのかしら。
いいことです。





>
> 未だ人気の北海道の幸福駅なんかも、愛国と幸福間の限定路線でもいいので
> 復活してもらいたいです


いいですねー。観光だけでいいのです。
踏み切りのないところだけ、体験運転専門の、なんて話なら
すぐにでもできそうですけど。





>
> とくに、何かと評判の悪いJR北ですから、明るい話題の欲しいところです。


はい。寒いところですから、より明るく。

駅はサービスよかったです。

電話で寝台券取ってくれるし。

北斗星の出発直前、函館駅21時。
改札のマルスを操作して、個室のキャンセルを探してくれた駅員さん。


寒い5月のことでした。






 

一度廃止の路線復活を申請

 投稿者:たれぱんだ  投稿日:2013年11月27日(水)23時21分52秒
返信・引用
  JR西、一度廃止の路線復活を申請…全国初

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20131127-567-OYT1T00992.html

復活の理由はどうであれ、大変喜ばしいことですね。

未だ人気の北海道の幸福駅なんかも、愛国と幸福間の限定路線でもいいので
復活してもらいたいです。

とくに、何かと評判の悪いJR北ですから、明るい話題の欲しいところです。
 

わむ

 投稿者:山岡  投稿日:2013年11月14日(木)23時20分48秒
返信・引用
  わら  

Re: JR北海道

 投稿者:山岡 鉄男  投稿日:2013年 9月23日(月)22時45分25秒
返信・引用
  お元気ですか?お久しぶりですね




たれぱんださんへのお返事です。

> お久しぶりです。
>
> このところの話題ですが、安全を預かる身として、どのように考えておられるの
> か、とても腹立たしく思いますね。


はい。同感です。



>
> たまたま、今回は貨物列車とし言うことで、人的な被害はなかったようですが、
> これが旅客を載せて130kmとかでかっ飛んでいた区間でとなると、大惨事
> ですよね。


大沼のあたり、と言う事ですから
ディーゼルの振り子気動車が走っているところですものね。

乗った事ありますけれど、結構な高速でした。




>
> 中央高速のトンネル崩落事故もそうですけど、ことが起きないと対応しないと
> 言うのは一番恐ろしいことですし、補償とか考えると危険のアラームがあがっ
> てるときに対処するのが、一番安上がりな保守費用で済むはずです。


はい。たぶん、ですけれど
国鉄時代なら、保線も同じ国鉄。

今は、保線は別会社ですので
経済合理性も加味されていた・・・とか。思ってしまいます。




>
> 今回の脱線事故だって、運休による損失と荷主へのお詫びや信頼関係の断絶を
> 思えば、ちょっとした費用で工面できたはずです。



はい。20mmで脱線するとは思わなかったのでしょうね。
90箇所ほどもあった、との事ですから。

カーブで軌道が広がるのは、横圧でしょうから
速度の遅い貨物列車でも、重い分影響があったんでしょうね。




>
> 一刻も早い信頼回復と、今後の発展を祈ります。


はい。

>
>
> そうそう北海道新幹線で青函トンネルをどうするのかと悩んでいるようですね。


一時は、3線にすると決めたと聞きましたが、変わったようですね。



>
> 貨物を貨物用新幹線に載せるか、青函航路を貨物だけに復活させるか…。



風圧で、すれ違いが危険だそうですね。
それと、速度が遅いと邪魔(笑)だと言う・・・。


貨物用新幹線電車に乗せる案もありました。
ほとんど今はコンテナですから、できないことはない。

でも、そのコストをどこが負担するか?と言うお話にもなってくると・・・難しい。



それなら船、と言うのも名案ですね。






> 私が思い描いていた夜間の貨物タイムは荷主と線路保守の関係で無理そうなの
> で…。(苦笑)


はい。それで昼間走らせるには、360km/h運転の邪魔だと言う話らしくて。
トンネルの中でスピード稼ぎたいと言うお話。


単線並列にすれば良いような気もしますが・・・・。危ないのかな。

 

レンタル掲示板
/23