teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:96/437 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カレンダーに旦那さんのイニシャルが、書き込まれる日

 投稿者:  投稿日:2009年12月26日(土)18時31分26秒
  通報
  去年から、我が家では食器洗いが当番制になりました。

娘は、「え~!なんで急にそうなるの?私達もその間遊んでいるわけでなく、しなくちゃいけないことしているのだから、今まで通りに食器洗ってよ。だって洗った後は、お母さんだけ好きなことして、ゆっくりとしているじゃない!」

私は、「え~!当番制って思想が、ダメだろ。やりたくなかったら、止めたらいいのです。やらないことで生まれる弊害を、それぞれが背負って、そのやりたくない行為がないシステムを、新たに作り上げたらいいんだ。当番制の均等理念は、あんたが風邪ひいた時に、お母さんの代わりに洗ってあげようという気持ちの居場所がなくて、当番を交代するっていう均等にすり替わってしまうんだぞ!」

家人は、「はい、はい。わけ分からんことは、いいから、このカレンダーにイニシャル書いたから、その通りに洗ってください。今日は・・・・徳さんです!」

私は、3日に一度、食器洗いしています。

PS.
家人の誕生日プレゼントとして、手作りの「食器洗い交代券」を3枚贈ったのですが、この前のクリスマス・イヴの時に1枚目をお使いになられて、台所の流しから山のように溢れた食器と格闘したのでありました。
翌日は、娘の友達が参加したパーティーだったのですが、当然ながらカレンダー通りに、私が食器洗いをしたのです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:96/437 《前のページ | 次のページ》
/437